昨日は仕事で、Blogを書かず、全国256万のファンの方々を失意のズンドコに落としてしまいました。
そのお詫びと言っては何ですが、今日は少し多めに書いておきます。
今日のその1、林道のお散歩です。
久しぶりに林道奥山田線(通称エデン林道)に行ってきました。
RIMG0182
天気もよく、気持ちよろしいです。
先日までの雨で水溜りはあるものの、男らしい私は汚れるのは気にしません。
RIMG0185
去年ワラビがあった場所ですが、まだ、何にもありませんな。
ほんで、ゲートに深々と挨拶してもう少し奥に入ります。
RIMG0187
工事が行き届いた引き締まった砂利道が続きます。
詰まらん道ではありますが、眺めはよろしいです。
RIMG0188
ええ感じの道もあります。
RIMG0201
しばらく行くと舗装路と交差しますが、まずは直進。
林道らしい林道ですが、しばらく行くと行き止まりです。
支線があり入ってみましたが、完全な作業道で、1人なので
安全圏内で出たり入ったりして遊びました。
戻って、左折しましたが、これもほんの少しで行き止まり。
右に行ってみます。
RIMG0202
途中、いくつか支線に入りますが、やっぱりどれも行き止まりです。
行けるっちゃぁ、行けるがなぁ。
今日は一人なんで止めときます。
RIMG0200
これも支線、鉄塔の眺めは良いですね。どっち方面が見えているのか。
RIMG0196
しっかし、ここも行き止まり。水溜りの中で、うごめく物が・・・・。
RIMG0197
春ですなぁ。
ヒキガエルが3匹でプロレスゴッコでしょうか。いえいえ、
ローションプレイが正解です。
この小さい水溜りでおたまじゃくしは育つのでしょうか?
で、結局ここに出ました。
RIMG0194
ここまでで、都合30kmほど林道数珠繋ぎで、疲れました。
金胎寺を抜けます。
RIMG0204
この道もええねぇ。
ほんで和束のコンビニ到着。
しっかし、チャリダーに買い占められ、おにぎりがまったくありません。
三国越林道で帰ろうかと思っていましたが、
仕方がないので、湯船を抜け信楽に戻ってコンビニでおにぎり。
RIMG0205
やっと、お昼にありつけました。
で、もう疲れたので帰ります。
で、で、100kmほどのツーリングでした。
花も山菜もまだでしたが、春の日差しのなかの林道は楽しかったです。