昨日収穫した1kgもの冬イチゴ、もちろんジャムにします。
朝飯食ったらさっそく作業です。
RIMG2336
ザルにてんこ盛りです。
いっぱい過ぎて洗えません。3回に分けて洗いました。
RIMG2337
鍋に入れてもてんこ盛り。作るのも気持ち良いです。
砂糖を入れて、しばらく置いて水分が出てきたら火にかけます。
RIMG2338
水は足さなくても十分な水分。
灰汁を取りながら煮詰めます。
甘ぁ~い香りです。
RIMG2340
程よい硬さに煮詰まったら、適当な容器に入れて出来上がり。
ビンはお裾分け用です。
明日からのパンが楽しみです。

今日は雨の予報だがまだ降りそうもない。
ちゅうことで、Multistradaでちょっとお散歩。
RIMG2344
狸の里をひと回りしてきました。
これと言って何も無いのでノンストップです。
寒いからかエンジンのかかりが今ひとつだったので、充電をしておきました。
RIMG2346
って今のバッテリーは何年使っているんだ?
むむ、2年8ヶ月か・・・ま、大丈夫でしょ。
前のバッテリーは4年半もったからなぁ。